loader image

BLOG

足首が硬い人

体柔らかいですか?硬いですか?と聞かれたら、答えられる方は多いと思います。

ちなみに私は、昔より硬くなった。かな(笑)

今回は、「足首の硬さ」について書こうと思います。

あなたは足首硬いですか?と聞かれて、答えられる方は少ないのではないでしょうか。

ちなみに私は、昔から怪我をよくしていたので、昔から硬い自覚があります。ただ、それを克服するためもあって足圧を習い資格をとったので、今ではかかとをつけた状態で楽々としゃがんだり立ち上がったりできるようになりました^^

それではまず、足首が硬いとどんな障害があるのか。

1 足先が冷える

2 ふくらはぎがむくむ

3 足がつる

4 膝を痛めやすい

5 深くしゃがめない

などの状態に陥りやすいです。足首の硬さだけが原因とは限りませんが、これだけ身体にとって影響のある部位であると言えます。

足首が硬い原因としては、ふくらはぎの筋肉が硬くなっている可能性が高いです。

足首が硬いと血行が悪くなり、むくみや冷えなどのトラブルを起こしやすくなります。

足首をしっかりほぐすことで、足に溜まりやすい老廃物が排出されてむくみや冷えが解消されます。

お風呂上がりや就寝前にしっかりとストレッチなどをすると良いですが、セルフケアはなかなかできない……という方はぜひ、足圧を定期的に受けてみてください!^^

ふくらはぎを踏まれるのって意外と気持ちいいですよ♪